kameblog

「自分らしく生きる」をあなたにも

【フォロワー1000以下】Twitter初心者がフォロワー増やす8つの戦略

f:id:yoichiroukamei:20200530012927j:plain

おっしゃ、ツイートしよ!!

こんばんは!kameblogです。

今日は【フォロワー1000以下】Twitter初心者がフォロワー増やす8つの戦略について、多方面から文献を探して研究したのでご紹介します。

初心者の内は、まずは基本的な内容をしっかりこなすことでTwitterの基礎部分をしっかりと固める事が重要なので、是非参考にして頂ければと思います。

 

 

 

1)まずは投稿しよう!

まずは、Twitterを始めたばかりの方や、これからTwitterを始めるという方は、とりあえず50件くらいまではあまり深く考えずに何でも投稿してみて、Twitterに慣れる事が重要かと思います。

いきなり色々とやろうとすると中々前に進まなくて嫌になってしまうからです。

とりあえずアカウント作って投稿する。

Twitterに慣れるための第一歩です。



2)慣れてきたら、プロフィールを設定する。

投稿に慣れてきたら、自身のプロフィールと投稿のテーマを設定していきます。

アカウント名は「覚えやすい名前+@肩書・ジャンル」にするのがおススメです。

次にアイコンですが、アイコンはまさにTwitterの顔です。

名前よりもアイコンでアカウントを認識している人も結構います。

 

そのため、

 

アイコンはできるだけオリジナリティがあって、印象に残るものにしましょう。

特に本人の顔が分かるアイコンは信頼感に繋がるので、特におススメです。

もし顔だしが出来ない場合は、イラストレーターにお願いしてデザインしてもらうというのも一つの手です。

プロフィール欄はいつでも変更しても大丈夫です。

自身のレベルにあわせて、

「どんな自分が、誰に、何を伝えて、どうさせたいのか」という事を考えながら具体的に書いてみるのが良いです。

またこの際、何か既に収益を得ていたり実績がある場合にはそちらの数字を乗せる様にしましょう。

ブログや他のSNSをやっている方は、Twitterのリンク欄にも是非リンクを付けておくようにしましょう。



3)挨拶とフォローを自分から行いフォロワーを増やす

誰でも、Twitterを始めた当初はフォロワー0人の状況です。

そこから努力してフォロワーの数を増やしています。

そして未だフォロワーが少ない内は相手からフォローしてくれる事は少ないかもしれません。

なので、初心者の内はまずは、自分から挨拶とフォローを行っていく必要があります。

その時ですが、誰かれ構わずフォローするのは良くないので、ある程度自分の興味のあるジャンル等で検索して絞りこむなどして、成るべく自分の趣味に共感してくれそうな人たちに向けて、こちらからアクションしていきましょう。

また私はフォローする時に、ただ無言フォローするだけでなく、必ず「その人の名前」とその人がツイートしている内容等を見て「関心したポイント」を一言挨拶として送るようにしています。

そうすると結構フォローを返してくれる率が高まります。

そうして地道にフォロワーの数を増やして行きましょう。



4)ツイートする内容と文字数

ツイートする内容ですが、拙くてもいいから「自分の言葉で」発信するようにしましょう。

そして、ツイートの内容は、

「どんな自分が、誰に、何を伝えて、どうさせたいのか」

を考えて発信することが重要です。

そうすることで「この人は〇〇について発信している」というテーマ設定が出来ます。

そして「このようなメリットがあるかも」と思ってもらえるような記事を書くようにツイートの内容を作りこんでいきましょう。

それと、1ツイートあたりの文字数は150文字ギリギリいっぱいまで、増やした方がフォロー率が高まるのでおススメです。



5)メッセージやリプには必ず返信する

こちらも、フォロワーが少ない内は実践したほうが良いです。

私もリプをもらったときには、相手の名前は入れる、こんにちは、おはよう、お疲れ様。などの挨拶を必ず添える様にしております。

まだ知名度もノウハウも少ない内は、まずは目の前の人を大切に扱う様に心がけましょう。

そうすれば次第にあなたの事をフォローしてくれるフォロワーが付いてきてくれるはずです。

とりあえず、目についた発信者を喜ばせることから始めてみましょう



6)投稿の頻度とタイミングを考える

Twitterには、拡散されやすい時間というのがあります。

それが、平日は5時・11時・15時・20時、

休日は8時・12時・14時・16時と言われています。

その時間帯に、毎日投稿をするようにしましょう。

Twitterのフォロワーを増やす為に、

一番大切なことは、シンプルです。

「人より多くツイートする」

これを継続出来る様になりましょう。

 

 

7)平日が本業で忙しい方にお勧めの方法

平日は本業で決まった時間にツイート出来ないという方に、

ツイートはBuffer等のアプリを使って、

このRTされやすい時間帯に予約投稿しておくのがおススメです。

 

ちなみに、毎週だいたい必要なツイート数を計算してみると

 

①平日、月~金、5日×4ツイート=計20ツイート

②休日、土、日、2日×4ツイート=計8ツイート

 

①+②=合計28ツイート文を週末に作成しておいて、

自動ツイートに設定しておくことで、

平日の忙しい時間にツイート作成に追われる事が無くなります。

 

平日夜遅くまで本業がある方は、是非取り入れてみてください。



8)結果を分析して、常に改善する

最後に、Twitterのアカウントをより発展させていくために必要な戦略についてお話します。

それは毎日の成果を常に観察して、考察し次回のツイートで改善するという、改善のサイクルを常に続けるということです。

 

自分のアカウントでは、どの様なツイートが受け、どの様なツイートが滑っているのか?

 

という事をしっかりと分析して、改善している人が、継続してフォロワーを増やしていくことが出来ます。

 

逆に一瞬バズって大量のPVが付いたとしても、しっかりと原因を分析せずに放置しておいてしまったら、ただの偶然ということになってしまいます。

それは凄くもったい無いです。

 

分析と改善、こちらはセットで両方と考えましょう。




まとめ、

今日は、【フォロワー1000以下】Twitter初心者がフォロワー増やす8つの戦略について説明してきました。

Twitterを始めたら、フォロワー1000人くらいが一つ目の乗り越えるべき壁となります。

なので、上記にご説明した戦略を理解して継続して行動するようにしましょう。

諦めずに取り組めば必ず、初心者でもフォロワー1000人達成することが出来ます。

私もあきらめずに一緒に頑張ります。

 

それでは、どうぞ宜しくお願いします。

 

 




「#ブログ初心者」「#ブログ仲間募集中」「#ブログ更新」