kameblog

「自分らしく生きる」をあなたにも

【ギブ&テイク、成功する与え方】ザックリ説明

【ギブ&テイク、成功する与え方】ザックリ説明

f:id:yoichiroukamei:20200524114653j:plain

ギバーとテイカ

こんにちは!kameblogです。

今日は、「ギブ&テイク、成功する与え方」

という本の内容が非常に

面白かったので

ザックリまとめてご紹介します。

では、宜しくお願いします。

 

この世の中には、

三つのマインドの人が存在します。

ギバー 25%

イカー 19%

マッチャー 56%

成功する確率順に並べると下記になります。

第4位 失敗するギバー 搾取される

第3位 テイカー 失脚する

最初はかつが、マッチャーが邪魔する

第2位 マッチャーが 目には目を

第1位 成功するギバー 与えるけど搾取されない

 

2)成功するギバーとは

成功するギバーになるためには、

次の様な方がある。

・達成型

相手を助ける事で、

自分にもプラスになる時に助ける

・計画型 一週間にまとめて助かるギバーが良い

年100時間ルール、

2時間/1週間程度が良い、

まとめてやって時間を区切る

人を助けると、心理学的にヘルパーズハイになる

・自主型

自分で決めて実行しているか?

やらされていないか?

 

成功するギバー、エンジェル投資家タイプ

失敗するギバー、断れないイイ人

という見方も出来る。

 

上記の見方を手に入れる事で

世の中の見方が変わる

 

3)成功ギバーになる為には

1.成功ギバーを集める

2.テイカーを排除する

イカーが近くにいると

ギバーの意欲を奪ってしまう。

その為、

組織ではテイカーを排除

個人ではテイカーを避ける

必要がある。

 

4)テイカーを見分ける方法

1.人当たりでは判断出来ない

人当たりの悪いテイカー すぐわかる

人当たりの良いテイカー 1番怖い

 

2.レック判別

レック行動とは、動物がするアピール行動

下記の隠しきれないレックポイントをチェック

・写真の使い方

SNSをチェックすればよい。

本人よりもだいぶ見栄えのいい写真使ってるヤツ

・言葉葉の使い方

多いのは、Iか weか?

ギバータイプはweをつかう。

テイクタイプはIをつかう。

 

・ギバーかテイカーを見分けるいい質問

「あなたが影響を与えた人は誰?」

自分より困ってる人をあげた人→ギバー

自分より格上の人を上げた人→テイカ

→あいつ俺が育てたんだよね〜とか言うやつ

人の権威を借りるタイプ=テイカ

 

上記の3タイプの見方で

イカーを見極め、回避しよう

 

5)最強の戦略的なテイカ

ここまでで、通常のテイカーは見極められるが

中には、最強の戦略的なテイカーもいる。

「先を見越して、近々助けて

もらいたいと思っている人に

親切にするテイカー」

彼らのギブはテイクを

引き出すための蒔餌として使ってくる。

 

成功ギバー→投資家

持たざるものを助ける

戦略テイカー→悪質な営業

持つものに取り入る

 

上記の違いを見極める事が重要

 

6)自らの選択で、成功ギバーに慣れる。

現時点であなたがどのタイプでも大丈夫。

ギバーもテイカーもマッチャーも、

みんな心の中にそれぞれのマインド要素を持っている

そして、普段の行動を変えれば、

信念や動機も後から付いてくる。

人間の認知的不協和という現象である。

行動により、信念や動機が変わる

 

つまり、

 

「自らの選択で、成功ギバーに慣れる」

 

以上です。

どうもありがとうございます(^^♪

 

良ければフォローお願いします!