kameblog

「自分らしく生きる」をあなたにも

「いろいろやってきたけど結局何も解決できてない…」35歳にしてやっと気が付いたこと(汗)

皆さんこんにちは!

 

今日は私のちょっと恥ずかしい経験についてお話したいと思います。

私はこれまで自分なりに色々なことにチャレンジしてきました。

副業や起業と言った本を読みまくり、

夢は脱サラして南の島でカフェを経営して楽しく過ごすことと語り、

色々なセミナーに足を運び、

色々なノウハウを吸収してみては、

とりあえずチャレンジしてみるが続かない。

やはり他に自分に向いていることがあるはず、

とまた次のノウハウを探しに旅立つ、

と言うような行動をこの10年間くらいずっと続けてきてしまいました。

 

そこで気が付いたことは、

私は社会人になってから

「10年以上色々とやってきたけど、

結局まだ何も解決を出来ていない」

という事です。

 

 

f:id:yoichiroukamei:20171101033936j:plain

 

 

だから今日はそんな自分に言い聞かせるつもりで、

この10年間で私が気が付いたことを書きます。

もし私と同じように思い当たる方がいたら、

是非一つの参考として頂ければ幸いです。

 

 

 

 

 

1)「継続」こそ最強の力

 

結論から言うと「継続」こそ最強の力です。

今後の10年間の人生で何か一つでも「継続」することができていれば、

それがどんな分野の事だとしても、

恐らく人よりも数倍の知識と経験と実績を積むことができ、

かつ、かけがいのない財産とすることができます。

 

 どれだけ才能が無くても5年~10年というスパン、

一つの事を継続した人には、

その人なりのノウハウや経験が蓄積するため、

その人にとっては普通の事だとしても、

それは素人からしたら特別な能力に見えます。

つまり「継続」こそ最強の力なのです。

 

 

 

2)なぜ「継続」が最強の力なのか?

 

 

では、なぜ最強の力がただ物事を

「継続」するという普通の事なのでしょうか?

それは、普通の人にとって最強の敵は、

「飽き」てしまうことであり、

成功できない人の多くはその「飽き」てしまう事によって、

物事を「継続」することが出来ない為です。

 

だから、その最強の敵を克服して

「継続」することができる人は、

その他多数の人をごぼう抜きできるくらい、

その分野で最強の力を手にしたと言えるのです。

 

 

3)どうして継続できなかったのか?

 

私がこれまで物事をなぜ継続することができなかったのか?

それは、結果を急ぎ過ぎてまったり、

また新しいことへ目移りした事などが原因だと考えられます。

もともと、私は新しいことにチャレンジすることは好きですが、

物事をコツコツと継続することは苦手としておりました。

だから、たとえ始めた当初は楽しくても、

例えば中々結果が表れなかったり、

本業が忙しくなってくると、

直ぐに挫折してしまったり、

だんだん行動が続かなくなり、

最終的にやめてしまうということを繰り返してきました。

そして、また新しいことへ飛びつく。

という事で継続ができないことが

クセになってしまっていました・・・我ながら情けないです。

 

 

4)大切なことは「チャレンジの数」より「継続の年数」

 

そんな私でも現状の仕事については、

10年以上継続してきました。

しかし、そこまで意識して「継続」してきたわけでは無く、

内心つまらないと思ったりしながらも、

お金を稼ぐために10年以上働いてきました。

そのおかげで、知らず知らずのうちに、

今では経験に基づき、それなりに人より優れた能力になりました。

 逆に私はこれまで数々の副業に憧れ、

色々なことにチャレンジしてきましたが、

結局そのどれもが「継続」することができず、

開始してから数か月たらずで、

中途半端な結果で終わってしまいました。

その結果、いまだに何も納得のいく成果が

上がっていないという状況となっています。

 

 

5)オンラインの「おいしい話」に騙され続ける。

 

確かに、ネット上には「初めて数か月で月収100万円」とか、

「誰でも簡単に〇〇出来る」とか成功者の話が溢れていますが、

これまで10年間以上、

上記のような「おいしい話」を

追い求めてきた私だからわかるのですが、

その状態は言ってしまえば、

目の前に好物のにんじんをぶら下げられて、

走っている馬のような状態です。

そんなオイシイ話を追い求めても

結局そのニンジンを食べることはできず、

疲れて走るのを諦めてしまうのです。

 

 

6)結局「継続」こそが最強である。

 

だから、もう一度言います。

いつから初めてもいいですが、

大切なのはこれだと思ったことは、

とにかく結果が出るまで「継続」するという事です。

少なくとも5年間以上継続してみてから、

判断するようにしてみてください。

起業や副業のノウハウの種類よりも、

「継続する力」の習得に力を入れて、

コツコツと頑張るという習慣を手に入れて、

今の自分とは違った人生を歩んでください。

 

 

7)まとめ

 

色々な経験を積んできて辿りついた今は、

決してまだ納得できる状況じゃないですね。

自己満足と挫折の連続だったような気がします。

だから35歳から40歳までこの5年間で

「継続」という最強の力をみにつけ、

理想的な人生に近づける様に努力しようと思います。

 

 

 

最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。

少しでも、参考にしていただければ幸いです。

 

また宜しくお願いしますm(_ _)m