kameblog

「自分らしく生きる」をあなたにも

【副業】or【サイドビジネス】やったことあるサラリーマンいる?

こんにちは!

突然ですが、副業の経験ってありますか?

昨今の世の中空前の副業ブームって感じがしますよね。

今日は、私がこれまでサラリーマンやりながら

経験した副業について紹介したいと思います。

 

f:id:yoichiroukamei:20120728114427j:plain

バナナジュース移動販売

 

 

失敗ばっかり、副業4選

 実は私はこれまで、サラリーマンとして働く傍ら

上記、4つの副業を経験したことがあります。

 

サイドビジネス体験】

・バナナジュースの移動販売

情報商材販売

せどり

・買い物代行

 

そうです。経験したことがあります・・・と書いたのは、

実はそのどれもがもう既にやっていません。

恥ずかしい話ですが、上記の副業全部大して稼げなくて

途中で挫折してしまいました。

 

 

最初の副業:バナナジュースの移動販売

 

最初に行った副業は、バナナジュースの移動販売です。

皆さん移動販売って知っていますか?

よく遊園地やフリマで見掛けるかわいい車でクレープとか売るやつです。

あの車を自分で買ってきて、

内装を改造して都内のフリーマーケットとかで

バナナジュースを売ったのが人生で初めての副業でした。

業績の方はと言うというと?

晴れた日、フリーマーケットに出店させてもらって、

調子がいい時でバナナジュースを150杯くらい売れたことがあります。

しかし、商品の原価率が意外と高く

一日頑張って1万円くらいの利益が精いっぱいでした。

そこからフリマの出展料5000円くらい引かれて、

残ったお金を一緒に手伝ってくれた友達にお礼してトントン・・・笑

という感じで全く計画性が無かったので、

全然長続きしませんでした。

 

 

二つ目の副業:情報商材の販売

 

バナナジュースの次に取り組んだのが情報商材の販売です。

これは、自分の経験を情報として冊子にして、

インフォトップなどのサイトで販売する副業です。

元手がほとんどかからず、利益率100%の素晴らしい副業です。

しかし、これまでの人生で人に教えてあげられるようなスキルなど

無かった私は「初心者がクラブで楽しむ方法」という

当時大好きだった、CLUBの楽しみ方を教えるという

意味不明のマニュアルを作成して販売しました。

が、こちらについては全く売れませんでした・・・

※正確に言うと1冊売れたんですよ、5000円で!

ただその後、この冊子の内容を本にして自費で出版してみませんか?

という完全に怪しい電話がかかってきたので、多分詐欺だと思います。

 

 

 

三つ目の副業:せどり

 

せどり」って知っていますか?

簡単に説明すると、ブックオフで安く本を仕入れてきて

それをアマゾンや楽天で販売するという副業です。

これは、古本の中にはたまにレアな本があって

それを書店で見つけて安く買ってきて、

ネットで販売すると高く売れるという、

うたい文句に引かれて初めてみました。

しかし、初めてすぐに時間帯効果が悪すぎるという事に気付き

長続きしませんでした。

 

 

四つ目の副業:買い物代行業

 

続いて思いついたのが、買い物代行業です。

読んで字のごとくスーパーやクリーニングといった

日常の買い物を代行する副業を始めました。

こちらは地元のスーパーや駅の掲示板にポスターを張って

始めたのですが、開始してすぐに職場が

異動になってしまったので続けることが出来なくなってしまいました。

 

 

 

副業を通じて学んだ事

 

副業を通して学んだことは、

社会はそんなに甘くないってことですね。

趣味程度だったらいいけど、本業の代わりにしようと思うのなら

本業以上の気持ちでやらないと、長続きしない。

あと、副業だとどうしても時間に制限があるので

継続するのが大変でした。

でも、自分で稼ぐっていう事はとても楽しい経験なので、

副業をやって良かったと思っています。

 

 

 

最後に、

 

今は、また新しい副業を行っています。

ある程度軌道に乗ってきたので、そちらの内容についても

今後書いていこうとおもいます。

 

 

 

以上です。最後まで読んでいただきどうもありがとうございます。

少しでも、参考にしていただければ幸いです。

また宜しくお願いします。

 

最後に、下のボタンをポチっとお願いします(^_-)-☆

 


人気ブログランキング